人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレトレーニング

この夏から始めたトイレトレーニング。偶然のちょろり~があって、これなら2歳前にパンツボーイになれるかも?なんて甘ーい期待を持ちましたが、一瞬で終わりました。ちびたのやる気も母ちゃんのやる気もなし。気が向いたときにとことこトイレしてみる?って聞いても“うん”と言うわけがありません~。

・・・が、また突如、再開しました。

2歳4ヶ月になるちびた、“お兄ちゃん”という言葉に反応するように。もうbabyじゃないことをアピールしたいのか、3日前に突然おまるを指差して、とことこトイレするって。
おまるは既に置物(もしくはおもちゃ入れ 汗)と化していたので、それをトイレと認識していたのも驚きです。オムツをはずして座らせてあげるとちょろちょろ~ときちんと出来るじゃないですか!
(・・・オムツをはずした瞬間に大の方が間に合わずカーペットにぽろっとこぼれちゃったけど 苦笑)
その後もおまるに座らせてあげると、小が出来る率80%ってところでしょうか。

本人も大喜び!おまるの桶を取り出して、小走りでトイレに流しに走ります!えっとそれは母ちゃんの役目!まってまって、中身がこぼれる~!!と毎回ひやひや。。
夏だったら、このままえいやっとパンツにしてみるんだけれど、いかんせん真冬。一軒屋は底冷えがするのよう~。
ちびたのやる気に母ちゃんのやる気が追いつかん。彼のトイレトレーニングの流行が終わってしまったらまた出直しだしなぁとタイミングが難しいです。

ちなみにアメリカ人はオムツを取るのはゆっくりです。(子供の個性を尊重?)彼のナーサリーのクラスメイトでオムツが取れている子は一人もいませ~ん。

by likumako | 2012-01-06 13:25 | 子育て
line

09年9月産まれの息子ちびたと夫とロングアイランドより日々徒然


by likumako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31