人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お魚天国☆ Freeport Nautical Mile

内陸のトロントよりせっかく海に囲まれたロングアイランドに越してきたのだから、美味しいお魚がたべたーーい!とシーフードレストランの並ぶFreeportの町に。高速で南下して20分ほどで到着、さすが東西に細長い島、南北は短いです。

あいにくの曇り空でしたが、昼をすぎるとカメラをぶら下げた観光客、地元の魚を求めてきた人、いかにも海の男でにぎやか。

まずは腹ごしらえと、お魚やさんに併設されたスタンドで腹ごしらえ。
お魚天国☆ Freeport Nautical Mile_d0247093_10163967.jpg

活け簀にはロブスターが!むむぅ、見てしまったら食べねばなるまい。ポンド15ドルとレストランよりもずいぶんお安い!ちびたも食べれるようにと、鱈のフィッシュアンドチップスとクラムチャウダーをオーダー。
お魚天国☆ Freeport Nautical Mile_d0247093_10164360.jpg

ロブスターは生きたままをお鍋にドボン、鱈もその場でフライヤーに投入で熱々!美味しくないわけがありません~!クラムチャウダーも美味しく、ちびたが抱えて食べていました。・・ちょっと母ちゃんにもちょうだいよ。

ランチ後、ぷらぷらと通りを歩き、もっとも人が出入りしていそうなお魚屋さんに。
お魚天国☆ Freeport Nautical Mile_d0247093_10165067.jpg

うわー、ぴっちぴっちの魚が並んでいます!目が白く濁っていないよ!
お魚天国☆ Freeport Nautical Mile_d0247093_10164738.jpg

長時間吟味した後、“本日採れたよ!”とのコメントのあったFlounderの前で立ち止まる。お隣にはFluke。
・・確かアメリカでは、ヒラメとカレイの違いはなく、両方Flounderといったはず。。
・・左ヒラメ、右カレイというけれど、両方とも左を向いている。。
・・両方とも同じお値段。。
・・分からない。

魚屋さんに聞くと、違いは“歯”だそう。Flounderは歯がなくFlukeは鋭い歯がある。
・・といわれても、どちらか分からない。

えいやっとFlounderを購入。何に使うか未定だったので鱗とヒレだけ取ってもらい、うきうきと帰宅。
早速検索すると、Flounderがカレイ、Flukeがヒラメだと!ああー、高級魚を逃したー。
ムニエルにと切ってみて、あまりの身の透明さと血の鮮度のよさにパチリ。
お魚天国☆ Freeport Nautical Mile_d0247093_10165396.jpg

これならお刺身でも食べれそう!
このお魚屋さんにあったワイルドサーモン一本もとても魅力的だったな。さすがに親子3人で一本は食べきれないので購入しなかったけれど、友達とシェアしてお刺身にでもしたい。お値段も安いし、ここは通うことになりそうです!

ロングアイランド近海では、夏場にカレイ・ヒラメ釣りが出来るそう。イカも釣れるしね~、美味しいお魚が食べられると思うと頬がゆるみます~。

ちなみに、ヒラメは肉食で歯が鋭く、カレイはゴカイなどを食べるので口が小さく歯がほとんどないらしい。そしてアメリカ近海では、カレイでも左に顔があるのが50%だそう。左ヒラメ、右カレイが通用するのは日本近海産だけなんですね。トレビア。

--------------------------------------------

2歳の誕生日を迎える少し前から、ちびたの寝買いしつけ方法を変えてみました。
今まで寝付くまでそばにいてあげて、平均45分、長くて90分はかかっていました。私がイライラ。いい加減に寝なさいーー!と怒鳴ってしまうこともしばしば。

ここ一週間ほど、一緒にベットルームに行き、彼のすきなキャラクターや動物などをあげ、“あんぱんまんねんね、ドキンちゃんねんね、ぞうさんねんね”など一通り言って、“お仕事してくるからねんねして待っててね”と部屋をでます。すると、大抵そのまま寝ちゃう!“おやすみ”ではなく“待っててね”がポイント。
“うん、まってる”というので、きっと母ちゃん帰ってくるって思っているんですよねー。
寝かしつけ10分!楽しい一日も寝かし付けで、台無しになっていた日々ともさよなら~♪ 楽しいまま一日が終われるし、何よりすごく楽チン!
それでも朝の3時か4時ごろにはマスターベットに忍び込んでいるらしく、朝起きると隣で寝ている・・笑。
一晩中起きずに寝られるようになるのは、いつになるのかな。

by likumako | 2011-09-11 10:55 | お出かけ
line

09年9月産まれの息子ちびたと夫とロングアイランドより日々徒然


by likumako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31