人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西カリブ海クルーズ 準備編

またすっかりご無沙汰になってしまいました。

先週1週間、西カリブ海クルーズに行ってきました。毎年この時期にバケーションに行く我が家。今年は取れるか分からない・・と曖昧な回答から一転、出発2週間前に突如、休暇をとるぞ!と宣言をした夫。今から、飛行機やホテルを自分達でアレンジするのは無理、では初のクルーズに行ってみようと急遽調査開始。
Carnivalで日程の合った西カリブクルーズに決定したのが出発10日ほど前。直前だったのでラストミニッツディール!

Carnival社に決めた最大の理由は
☆2歳から子供を預けられるキッズルーム(Camp Carnival)があるということ。私が調べた限り、別途に料金が掛からず、2歳からOKでかつオムツを交換してくれるのはCarnivalだけ。他社のクルーズ船は3歳からがほとんど。(もちろん、追加でベビーシッター料をを払えばどの船でもみてもらえそうです)

ちびたをCamp Carnivalに預けてゆっくりしようという親の目論見はどうなるか!乞うご期待 笑。

日程は以下のとおり
Day 1- Miami より出航
Day2- Sea Day 移動日
Day3- Cozumel Mexico
Day4- Belize
Day5- Mahogany Bay
Day6- Grand Cayman
Day7- Sea Day
Day8- Miami

当然始終船に乗るわけで、大型船なので揺れないという人もいれば酔って気持ちが悪くなったという人もい西カリブ海クルーズ 準備編_d0247093_1144714.jpg
て・・。船にめっぽう弱く、自信がなかったのでコチラを事前に購入。
Psi Bands!
乗り物酔いやつわりの吐き気に効くつぼを刺激するというもの。この効果は絶大!夜は夫がベッドから落ちそうになるくらい揺れましたが、船酔いでしんどい・・のレベルまで行かずにすみました。一度だけ、船のほぼ最上階かつ一番前のもっとも揺れるポイントにあるフィットネスジムでワークアウトをしていた時だけ吐き気をもよおしたけれど。

マイアミまでの飛行機は直接手配。クルーズの出航時間は16時ですが、チェックインは12時から。飛行機が遅れて乗り遅れたら大変と、前泊をするかどうかで悩みに悩み、結局当日の早朝便のフライトで。結果オーライでしたが、マイアミで前泊する方が気持ち的に余裕があったかな。ちなみに乗り遅れたら、次の寄港地まで自力でいけば船に乗せてもらえるそう。そのための飛行機代とホテル代を上限500ドルまでカバーする保険(Vacation Protection)があったので念のため加入。

寄港地や船でオムツを購入できるのか不明だったので、8日分のぎりぎり分をスーツケースに。飛行機のスーツケースの重量が23㌔の今、おむつはかさばるし重たい!結果、オムツは船では買えず、寄港地のドラッグストアでありました(品薄だしブランドもメキシコブランドだったので持っていくほうがベター)おしりふきは船で購入できましたが、非常に高かったです。

子供がいると何があるか分からないので、常備薬、虫除け、日よけ、帽子と靴の予備、など手当たり次第にスーツケースに。子供の着替えも沢山持っていきましたが、結局洗濯機と乾燥機が各フロアにあり、2日に1回は洗濯をしたのでそこまで必要はありませんでした。

そうそう、もうひとつ忘れていけないのが、水を入れるボトル!船はオールインクルーシブですが、ボトル水、炭酸、アルコールは別途かかります。給水所はあちらこちらにあるので、ボトルに水をいれておけばフリーだし楽ちん。大活躍しました。
クルーズなれしているツワモノは、ボトルに水を入れ、紅茶用のレモンを大量にしぼってレモン水をつくっていました 苦笑
----------------------------------------------------------------
いよいよマイアミの港から出航!
西カリブ海クルーズ 準備編_d0247093_12112537.jpg


by likumako | 2011-12-13 12:12 | 旅行
line

09年9月産まれの息子ちびたと夫とロングアイランドより日々徒然


by likumako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31